シャツ三姉妹 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。

さて、、10月にまたBlunyさんに出させていただくことになり、
そろそろ作らなくては、、、と思いつつ、、もう9月!
長い子供たちの夏休みも終わりホッとしたいところですが、、、、作らねば・・・。

そして、ようやく縫ったもの。

 2017 10 bluny 1


plus+さんのちび衿シャツ。
だいぶギャザーを減らし、丈を少し延長、袖は長袖丈にアレンジしています。
この衿と、あき具合が好き。
ちび衿12
ちび衿12-1


久しぶりに作ったクリオネシャツ。
薄手のリネンだから、袖の切り替え、ギャザーもおさまりがいいです。
このシャツは、、やっぱり袖をまくって着る方がカッコいい。
クリオネ22 クリオネ22-1


こちらは初めて作りました。
mionさんのスタンドカラーのシンプルシャツ。
ホントにシンプル。
フリーサイズですが、、普段Ⅿサイズの私がぴったりというサイズ感。
カッコよく着たいシャツです。バサッと前を開けて羽織るのもいいです。
スタンドカラーのシンプルシャツ 1 スタンドカラーのシンプルシャツ 1-1
3着とも薄手のリネンで制作しましたが、同じ生地だけど雰囲気も違い、
やっぱり作るって楽しいな・・・と実感。


こちらはwildberryさんのデカTを布帛のチェックで。
このパターンは、、いつの間にかもう販売されてない?んですね。
ビッグT 2 ビッグT 2-1






明日、イベントです 

 いよいよ明日はイベントです。


 『niconico雑貨市 & カフェ  7月31日(月)11:00~14:00 
                        場所:平塚YWCA会館   
      
   プリザープドフラワー、クラフトテープ作品、布小物、お菓子、、そして、私は大人服を
   出させていただきます。
   カフェでは、夏のスープ、おにぎりを販売するそうです。
   素材と味にこだわった美味しいランチです♪♪
   小規模なイベントなんですけど、、
   ワークショップもありますので、ぜひ夏休み、お子様とご一緒にお出かけください^^
           お待ちしております!!




 

昨晩最後の1着出来上がりました。
3着一緒に写真を撮ると、、信号みたいですけど、、、どの色も合わせやすいお色です。
ガウチョパンツ18 ガウチョパンツ18-41 
パターン:shell button





さらに引き続き・・・・ 

イベント用に制作したものをご紹介。

 mionさんのフレアスリーブプルオーバー。薄手のホワイトリネンで制作。
身頃からつながった袖が、ひらひら~っと、軽い感じになってます。
思ったより、袖から中が見えてしまうので、下にはタンクトップなど必須です。
でも、涼しくて暑い夏にはいいですね。
フレアスリーブブルオーバー1
-フレアスリーブブルオーバー1-1  


こちらは、COLORFLU HARMONYさんのチューリップスリーブブラウス。
今度は、黒のリネンで作りました。
チューリップスリーブブラウス3 チューリップスリーブブラウス3-1


             こちらは、wildberryさんのガウンコート。
       ついこの前も同じものを作ったのですが、今回のイベント用にも制作。
           ガウンコート8

こちらは、shellbuttonさんのガウチョパンツ。
ブルーとマスタード色のリネンで、、、丈を5㎝長く制作。
もう1着色違いで裁断しているのですが、、、間に合えば一緒にイベントに持っていきます。
ガウチョパンツ17 ガウチョパンツ16

そしてこちらは、wildberryさんのストレートワイドパンツ。
リネンの黒とネイビーで制作。
一応頼まれものですが、、試着していただいてから決めていただく予定のものです^^ストレートワイドパンツ3 ストレートワイドパンツ2 





 お知らせ 
        
   いよいよ、今度の月曜日です!

   『niconico雑貨市 & カフェ  7月31日(月)11:00~14:00 
                       場所:平塚YWCA会館   
      
     プリザープドフラワー、クラフトテープ作品、布小物、お菓子、、そして、私は大人服を
     出させていただきます。
     カフェでは、夏のスープ、おにぎりを販売するそうです。
     素材と味にこだわった美味しいランチです♪♪
     小規模なイベントなんですけど、、
     ワークショップもありますので、ぜひ夏休み、お子様とご一緒にお出かけください^^

引き続き・・・ 

 イベント用に制作したものをご紹介。


こちらはお初のパターン。

COLOFUL HARMONYさんのチューリップスリーブブラウス。
作りやすく、とてもステキ。
袖もかわいさ主張しすぎず、なかなか全体のバランスがいいブラウスで気に入りました。
チューリップスリーブブラウス1 チューリップスリーブブラウス1-1


こちらは、水玉リネンで・・・。
チューリップスリーブブラウス2 チューリップスリーブブラウス2-1 



こちらは久しぶりに作ったRickRackさんのキーネックワンピース。
リネンのブルー系のチェックで。
白いパンツと合わせるととっても爽やかな感じになります♪
キーネックワンピース16
キーネックワンピース16-1


こちらはお初に作りました。
mionさんのフレンチタックワンピース。
中厚のオフホワイトのリネンで制作。丈は長めなパターンです。
身幅がゆったりしていますが、生地の重みでそんなにボリュームはでていません。
そして、、衿の空き具合が絶妙で、、とってもいい感じです。
フレンチタックワンピース1 フレンチタックワンピース1-1





 お知らせ 
        
   niconico雑貨市 & カフェ  7月31日(月)11:00~14:00 
                       場所:平塚YWCA会館   
      
     プリザープドフラワー、クラフトテープ作品、布小物、お菓子、、そして、私は大人服を
     出させていただきます。
     カフェでは、夏のスープ、おにぎりを販売するそうです。
     素材と味にこだわった美味しいランチです♪♪
     小規模なイベントなんですけど、、
     ワークショップもありますので、ぜひ夏休み、お子様とご一緒にお出かけください^^




夏休み突入・・・。 

いつの間にか、、夏真っ只中になっておりました。
また、、久々の更新です。


さて、、。
今月末にあるイベント用に、なんとか少しずつ作品を作っていました。

数は多くないですが、、少しずつupしておきます。



       今回は、mionさんのフレンンチスリーブワンピースを3着。
       こちらは、丈を短くしています。ヒップがギリギリ隠れるくらい。
       生地は、コットンリネンのイエローストライプで夏っぽく^^
                         フレンチスリーブワンピース4-2
フレンチスリーブワンピース4 フレンチスリーブワンピース4-1

そして、こちらは以前wildberryさんで購入した薄手リネンのチェック。
すごくいい生地で、、色合いもステキなんです。
フレンチスリーブワンピース6 フレンチスリーブワンピース6-1

そしてこちらは、、、イベント用ではなく、、自分の着るもの作ってしまいました・・・。
中厚のオフホワイトのリネンで。
このパターン、丈の長さとか、身幅とか、、お袖の感じとか、、私好みなんですよね。
涼しくて出番が多いワンピースです。
フレンチスリーブワンピース5 フレンチスリーブワンピース5-1






 お知らせ 
        
   niconico雑貨市 & カフェ  7月31日(月)11:00~14:00 
                       場所:平塚YWCA会館   
      
     プリザープドフラワー、クラフトテープ作品、布小物、お菓子、、そして、私は大人服を
     出させていただきます。
     カフェでは、夏のスープ、おにぎりを販売するそうです。
     素材と味にこだわった美味しいランチです♪♪
     小規模なイベントなんですけど、、
     ワークショップもありますので、ぜひ夏休み、お子様とご一緒にお出かけください^^